google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【中村商店 京都拉麺小路店】高槻発、鶏清湯スープと魚介出汁のWスープに爽やかな大葉の風味が薫る塩ラーメン

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今日は京都駅ビル拉麺小路内に新しく入った新店舗『中村商店』さんへ。


こちらはおとなり大阪は高槻発祥のお店です。

2021年ラーメン百名店にも選出され、連日行列の絶えない人気店なんだとか。

全てのラーメンに天然素材を使用しており、しその薫り豊かな鶏清湯と魚介だしを掛け合わせた『金の塩』と、鶏の旨味たっぷりの『濃厚鶏白湯』が人気のお店です。

今回は初来店でしかも家族で訪れたということで、中村商店人気のラーメン3種類全て注文しちゃいました!

私は迷わず一番人気の『味玉入り金の塩(900円)』に。

そして夫は『濃厚鶏白湯(850円)』

子供たちは『中華そば(680円)』←安い!

をそれぞれ注文。

もちろん私は全部味見する気満々です(笑)

それではまずは私が注文したこの店名物の『金の塩』。


まさにその名に相応しい、美しい黄金色の清湯スープ(^◇^)


トッッピングはチャーシュー、柔らかく煮られた穂先メンマ(しかもかなり大きめ!)と白髪ネギと青ネギ、そしてアクセントにあられがパラパラとあしらってあります。


麺は、平打ちとまではいかない少し平ための中細麺。

こちらツルっツルの食感で、ひとすすりしたら全部口に入ってきました!笑

めちゃくちゃ美味しい〜〜♡

スープはというと、まさに『金の塩』!

あっさりしていながらもほ〜んのり大葉の風味と鶏の旨味が感じられます。

とてもシンプルなお味ですが、だからこそ万人受けする味。

そして夫が注文した『濃厚鶏白湯』



あっさりした塩ラーメンが名物の店とは思えないほど、この鶏白湯スープのクオリティの高さには驚かされました。

お世辞ではなく、これ一本でお店出してもいけるレベル…(@_@)

濃厚でコク深く、塩味もちょうどよい白湯スープにオリジナルの中太麺がよく絡んで美味しい~!

そして次に子供たちが注文した『中華そば(680円)』


真ん中に乗っている“なると”がまた昔ながらの中華そばを彷彿とさせていい感じです。

見た目はめちゃくちゃシンプルなんですが、

一口食べた瞬間、

(えっ!?中華そばまでこんなにクオリティ高いの!?)

と驚く美味しさ!


丁寧に作った鶏清湯スープはとてもコク深く、鶏本来の旨みがジュワ~っと口の中に広がる感じ。


そして特筆すべきはこの細麺!超細麺と言っても過言ではないこの麺がまた美味しくてたまらない!

しつこいですが、この中華そば一本でもやっていけるんじゃあ…(笑)

でも本当に美味しいです。

この店に来て、『金の塩』だけ食べて帰るのはもったいないと心から思います!

少なくとも、今回私たちが食べた3杯はどれもかなりクオリティ高かったです。


うちの息子2人も、すごい勢いでずるずる食べてました(笑)

「めっちゃ美味しい~~!」と取り皿に取ったラーメンがすぐになくなって、「おかわり!」連発してましたよ〜💦

もう一杯頼んであげればよかったな(笑)

この駅ビルの拉麺小路内のお店って、ほとんどの店舗が子連れOKなので、気兼ねなく行けて嬉しいですよね^^

また来ます^^

ごちそうさまでした!

【中村商店 京都拉麺小路店】 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路