google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【BASSANOVA(バサノバ)京都店】自家製和出汁と自家製グリーンカレーペーストを掛け合わせた新感覚エスニックラーメン

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今回訪れたのは、ちょっと前から寺町商店街を通るたびに気になっていたこのお店。

2023年の夏にOPENしたばかりの、京都ではちょっと珍しいエスニック系のラーメンを出すお店です。

その名も【バサノバ】。

東京に2店舗を構える人気店が京都に初出店です。

このままちょっと奥の方まで入っていくと…

オシャレな隠れ家的外観がお目見え♡

店内は広くもなくこじんまりとしていますがオシャレな感じ。

カウンター席が数席と、テーブル席が3席ほど。

入口すぐの券売機で食券を買ってカウンターに座りました。

ラーメンは『グリーンカレーラーメン』『トムヤムクンラーメン』『ラクサラーメン』の3種類。

ヴィーガンラーメンもあります◎

どれもかなりそそるのですが、今回はこのお店の看板メニューでもある『グリーンカレーラーメン』を注文。

グリーンカレーラーメン 1200円』

着丼した瞬間のグリーンカレーの香り!!!

もうこれ絶対美味しいやん!!!と確信(笑)

トッピングはきくらげ、刻んだアーリーレッド、水菜、大判穂先メンマとそれから…

ん?これは大判のチャーシューかな?と思ってひっくり返してみたら

わ!厚めのローストチキン!なにこれめっちゃ美味しそう!!

スープはドロっとまではいかないとろみがあって、もう匂いは完全にグリーンカレー

でもただ単に美味しいグリーンカレーに麺が絡まってるだけのラーメンじゃちょっとがっかりだよなと思いながらスープを一口。

 

!!!!!

 

こっ、これは!

 

完全に直前に思った不安を払拭してくれました。

これは、出汁だ!

グリーンカレー×お出汁』のラーメン。

鰹出汁のような魚介出汁も感じるし、豚骨の出汁も感じる。

そこにこのグリーンカレーペーストが混ざった相乗効果で、コクと旨味が何倍にも増してる!!

めちゃくちゃ美味しい〜〜〜!

そして新しい〜〜!!!

新感覚ラーメンと言われる所以が食べてはっきりとわかりました。

麺もこれまためちゃくちゃ良いんですよ。

加水率低めのちょっとボソボソっとした自家製ちぢれ麺で、スープがよく絡む!

噛めば噛むほど味が出てきて、スープとの相性抜群><

そしてこれは最後にどうしても言いたい。

トッピングの鶏モモロースト、美味しすぎです!!!

もう、どうした!?っていうレベルの美味しさ。

とにかく柔らかくて、旨味たっぷりの肉汁が口の中でじわわ〜〜

もうあまりの美味しさにカウンターで一人ニヤニヤ…(怖い)

「すみません、ローストチキン追加で!」ってセリフが喉元まで出かけていたのは内緒。

 

もちろん、ラーメンもとっても美味しかったです。

次はトムヤムクンラーメンが食べてみたいな^^

ごちそうさまでした!

tabelog.com

【BASSANOVA(バサノバ)京都店】
京都市中京区式部町259 舟木ビル 1F