google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【くそオヤジ最後のひとふり 河原町三条店】河原町三条のど真ん中に大阪の大人気貝出汁専門ラーメン店が登場!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今日は先日9月15日にOPENしたばかりのお店へ行ってきました!

場所はな、なんと!

京都にお住まいの方ならこの写真を見て

「えぇ!?あんなところに!?」って思われると思います(笑)

私も思いました。

でもこの場所だと確かに行列ができても邪魔にはならなさそうな…🤔

でも家賃高そうだなぁ(余計なお世話w)

とにかく京都のめちゃくちゃ目立つところに、大阪ですでに大人気のラーメン店がOPENしたということです。

その名も…

 

『くそオヤジ最後のひとふり』

 

えっ

なんなんこの名前ww

インパクトを狙ったのかも知れませんけど電話とか出る時嫌じゃないのかな?

 

「はい、お電話ありがとうございます。くそオヤジ最後のひとふりでございます。」

それとも略して

「はい、お電話ありがとうございます。くそオヤジでございます。」

って言うのかな(笑)

 

って私なら言いたくないなぁ😅💦

長めの前置きはさておき。

この日はオープニングの期間限定キャンペーンとして次回から使える【ラーメン1杯無料券】をもらえるとあってか11時20分に店に到着した時点でこの行列💦

もちろん平日でございます。
しまった油断したなぁと思いつつも期待値は高まるばかり。

この行列からも、注目度の高さがうかがえますね!

 

店に入るとまず店員さんが注文を取ってくれ、席に案内されます。

1階はカウンターのみですが、2階にはテーブル席もあります。

このお店には『はまぐり』『あさり』『しじみ』の3種類の貝だしラーメンが楽しめるのですが、今回は初めての訪問ということもあって1番人気の『あさりらーめん』を選択。

『あさりらーめん(891円)』

着丼と同時にふわ〜っと貝出汁のいい香りが漂います。

スープの見た目は想像以上に濃い色で、あさりがゴロゴロ入ってます♡

メンマの代わりの姫筍も貝だしのいいアクセントになっています。

丼のふちには大判のレアチャーシューが目をひきます。

スープに浸すとすぐに色が変わってしまうので、私はレアなうちにいただきます♡

はぁ〜めちゃくちゃ美味しい🤤

麺は断面が少し平たい長方形タイプで、全粒粉入りの中太麺。

つるっと喉越しがよく、噛めばもちっとしていて美味しいです^^

スープはやや白濁していて、一口飲めば貝だしの旨味が口いっぱいに広がります。

単にあっさりしているだけじゃなく、濃口と淡口を合わせた醤油の酸味が絶妙で、貝出汁の旨味をいっそう引き立てているのがわかります。

麺との相性も抜群で、スルスルとあっという間に食べ終わってしまいました!

あさりもこんなにたくさん入っていましたよ^^

場所も行きやすく、営業時間は朝11時〜な、なんと夜12時まで!

飲んだ後のしじみらーめんは五臓六腑に染み渡る美味しさでしょうね。

ごちそうさまでした!

 

【くそオヤジ最後のひとふり 河原町三条店】

京都府京都市中京区三条通河原町西入石橋町30

tabelog.com