google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【麺逢 KATAJIKENAI】クリーミーなコク旨泡鶏白湯or透き通った濃厚貝出汁スープはまさに“かたじけない”ほどの美味しさ!

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今日は2023年8月にOPENしたばかりの『麺逢 KATAJIKENAI』さんへ

西院駅から徒歩5分ほど。

このラーメン屋らしからぬオシャレな外観。

加えて大通りに面しているのでわかりやすいです^^

 

お店の店主は大阪の超有名店『鶏soba座銀』出身ということで、いやでも期待が高まります♫

初めに券売機で食券を購入します。(現金のみ)

泡鶏白湯か濃厚貝出汁、かなり迷いましたが今回は泡鶏白湯に決定✨

 

店内は厨房をコの字で囲ったような形のカウンター席のみで、作っているところが丸見えの厨房スタイルです。

私はラーメンを作っているところを見るのも好きなので、わくわくしながらラーメンを待ちました^^

待つこと数分。

それはもう恐ろしいほどに美しいビジュアルのラーメンが着丼して、見ているだけでまさに”かたじけない”気持ちになりました。(ちがうか笑)

鶏白湯soba(950円)

提供の直前にスープを目の前でエスプーマ(食材を泡状のムースのようにする調理法のこと)してくれます。

香りがふわ〜〜んと漂ってきてめちゃくちゃ食欲をそそります!

まじでどこから見ても美しい〜〜

隙がなさすぎてどこから箸をいれようか…笑

トッピングは大判のローストバラチャーシューが2枚と極太メンマ、刻みアーリーレッドに白髪ネギ。

そして忘れてはならないのがこのちょこんと乗せられた木の芽!

まったりとした濃厚な泡鶏白湯のスープに木の芽の香りがまぁ合う合う^^

木の芽さん、あなた最高にいい仕事してますなぁ〜

スープはいわずもがなの濃厚さと深い鶏の旨味。

かといって塩味はそこまで強くないのがまた◎

あ〜美味しい。

五臓六腑に染み渡る〜

何度口に入れても美味しい。

このレアバラチャーシューも秀逸で、余計な味付けが一切なし。

お肉の旨味と鶏白湯スープの旨味が口の中でとろけます〜〜

麺は鶏白湯と貝出汁とでは違う種類の麺を使用していて、鶏白湯の麺は加水率低めのパツっと気持ち良い歯切れの細麺。

やっぱり鶏白湯にはこの麺がベストマッチ!

スープがあまりにも美味しくて、麺よりも先にスープを飲み干してしまったことは内緒(笑)

 

さすがの職人技を見せてもらった気がします。

改めて、ラーメンってこんなにも美味しいんだなと。

私が滞在している間も常に満席状態で外に待ちもできていたんですが、店長さんはとても丁寧に仕事をされていて、お客さんとの積極的なコミュニケーションも忘れず、本当にラーメンが好きな方なんだとお見受けしました!

そんな方が作るラーメンが美味しくないわけがないわけで。

次は貝出汁の方を食べに伺います^^

 

ごちそうさまでした。

 

【麺逢 KATAJIKENAI】京都府京都市中京区壬生森町56-10

tabelog.com