google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【中華そば おにぎり ◯△ -まるさんかく-】新感覚の組み合わせ!看板メニュー『生姜中華そば』はまさに“おにぎりに合うラーメン”

※本ページにはプロモーションが含まれています。

本日は、昨年2023年12月末にOPENしたばかりのこちらのお店に伺いました^^
その名も【中華そば おにぎり-まるさんかく-】

JR山科駅から徒歩5分の好立地。

すぐ向かいには山科区民が愛してやまないラクト山科ショッピングセンターが。

それにしても変わった店名やな〜と思いつつ、ラーメンとごはんはよくセットになってるけど、確かにおにぎりとセットってほどんど聞いたことないな…?とハッとさせられました。

店内に入るとまずは券売機で食券を購入するスタイル。(現金のみ)

私は普段ラーメン屋に行ったらラーメンしか頼まないのですが、さすがにこのお店に来ておにぎりを頼まないのはなんか違うなと思い(笑)、看板メニューの『熟成醤油の生姜中華そば』と、おにぎりセット(トリュフ昆布)1130円を注文。

他には貝出汁そばやつけそば、TKM(たまごかけ麺)といったメニューもあり、おにぎりは全部で4種類ありました。

店は決して広くはないですが新しいこともあって綺麗でオシャレな雰囲気です。

カウンター9席ほどと、2名掛けのテーブル席が2つありました。

店内は厨房含め女性の店員さんばかりが5名ほどいらっしゃって、皆さんハキハキとされていて店の雰囲気もよかったです。

※その分店員同士のおしゃべりもかなり活発だってので少し気になりましたが(^◇^;)

カウンターに案内され、卓上には説明書きが置いてありました。

卓上には味変用の調味料が。

これは楽しみですね♪

着席して数分後、まずはおにぎりが先に到着!

うわ!おにぎり!美味しそう!

このなんとも言えない『握られてない感』がたまりません。

それにしてもトリュフ昆布ってどんなお味なのかしら?

早速ラーメンが来る前に食べてみました。

う〜〜ん。しょっぱい(笑)

トリュフ?ん〜トリュフってこんな匂いだったかな??

と、おそらく人生で1度か2度ほどしか食べた(嗅いだ)ことないトリュフの香りを脳内から必死に呼び戻す(笑)

おにぎりはふわっとまとめた程度の握り具合で、ほろほろと口の中でほどける食感。

でもトリュフ昆布は正直イマイチだったので、ケチらずに『鮭すじこ親子』か『レアチャーシュー卵黄』にしとけば良かった!(130円ほど高い)

おにぎりはラーメンと食べるべきと思い、とりあえずはこの1口のみでラーメンを待つことに。

おにぎり提供から数分後、ラーメンが着丼。

スープにはたっぷりと鶏油が浮いており、生姜の良〜い香りと相まってめちゃくちゃ食欲をそそられます!

薄くスライスされたレアチャーシューがまた美味しそう♡

トッピングは刻んだアーリーレッドにメンマとシンプル。

それではいつも通り、まずはスープを一口…。

うわーー

そりゃそうだ、そりゃそうなんだけども、

 

生姜!効いてますねぇ。

 

美味しい〜〜

生姜好きにはたまらんです♡

例えるなら生姜焼きのタレから甘みをなくしたようなスープ。

だからか!これは確かにすぐにでもおにぎりを頬張りたくなる味!!

 

そして口の中のスープがなくなる前におにぎりをパクリ。

 

あ、合う〜〜〜

 

ほんと、なんで今までなかったんでしょうね。

『ラーメン×おにぎり』の組み合わせ。

合わないわけがないし、おにぎりって簡単に作れるしお手軽なのになぁ。

麺は全粒粉入りのパツっと歯切れの良い細麺。

麺がしっかりと生姜スープを吸っていて、啜れば啜るほど生姜の香りが口一杯に広がります。

最後に残ったスープにおにぎりを入れて雑炊風に食べるのがオススメ!と書いてあるのですが、わざわざ丼に入れなくても「スープを啜りながらおにぎりを頬張る」で十分美味しかったです^^

 

次は貝出汁そばと鮭すじこ親子の組み合わせを食べに行きます!

ごちそうさまでした。

 

【中華そば おにぎり ◯△ -まるさんかく-】
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町35-32

tabelog.com