google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【フカクサ製麺食堂】伏見随一の行列店!元和食料理人が作る極上のまろやかスープは通も納得の味

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今回は以前から行ってみたかった伏見の有名店へ!

京阪本線藤森駅から徒歩3分ほどのところ。

大通りに面していてわかりやすいですが、駐車場はありません。(近くにコインパーキングはあり)

 

今日は久しぶりにお友達と行きました^^

いつもおひとり様なので、美味しいラーメンを誰かと一緒に食べられるのはとっても嬉しかったりします(笑)

店の外に置いてある券売機で発券してから中に入ります。

店内はカウンター席9席のみと小さなお店ですが、連日店の前には行列ができる有名店。

いやでも期待が高まります^^

 

フカクサ製麺食堂さんと言えば人気No.1メニューの【おさかな鶏白湯】。

私もこれが食べたくて来たので、迷うことなくこちらを注文^^

おさかな鶏白湯(900円)

半卵、チャーシュー2枚、かいわれ、白髪ネギと、スープの味を邪魔しないシンプルなトッピングが◎。

スープは軽くエスプーマ(泡状にする)されていて、空気を含むことでまろやか〜な口当たりになっています。これはすごい!

鶏白湯スープは鶏の旨味がたっぷりで、鶏油もバランス良くマッチしています。

そしてそして!

あと味がしっかり『おさかな』!

鶏白湯の強い旨味のあとに、魚介系の香りがしっかりと口の中に残ります。

これは間違いなく『おさかな鶏白湯』だーー!と感動✨

さすが元和食料理人が作るラーメン。

旨味が凝縮された濃厚鶏白湯スープはもう絶品✨

チャーシューは肉厚で噛めば噛むほど旨味が出てくるハムのような美味しさ。

麺は自家製の全粒粉入り中太麺で、加水率高めで喉越しの良いチュルっと系。

全てのバランスが最高ランク👑

最後まで飽きることなくひたすら脳内が『おいしい〜〜』で埋め尽くされたまま食べ終えました(笑)

 

あー幸せ。

 

ぜひまた食べに行きたいお店です。

 

ごちそうさまでした^^

tabelog.com

京都府京都市伏見区深草キトロ町33−14 トミヤビル 1階