google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【麺屋 優光】大阪のラーメン店で出会った修業仲間で作り上げるこだわりの極上スープ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

一風堂オフィシャルオンラインストア

今回は烏丸御池からすぐにある『麺屋 優光(ゆうこう)』さんへ。

駅近でアクセス抜群です(^-^)


平日11時オープン時点でかなり並んでいました。

さすが話題の人気店。
期待も高まりますねぇ〜〜

外観はまるでオシャレなコーヒースタンド?のごとく、オープンな感じでとてもラーメン屋さんには見えません。

店内は2階建てで、1階はカウンターのみ、2階は4人掛けのテーブル2つとカウンター席が4席ほどでした。

白を基調としたカフェ風の内装で、これは女性一人でも入りやすい、うん。ヽ(´∀`)ノ

この店の人気はずばり流行りの貝出汁淡麗なラーメンなのですが、最近の貝出汁ブームにちょっと嫌気がさしている私はあえて一番人気を選ばず、事前に気になっていたこちらのラーメンを注文。

その名も【黒竹(KUROCHIKU)¥800】

どどん!!

く、黒いぜ…


いやもう期待通りの黒さでテンション上がりますね(笑)


店内にはミスチルのライブDVDが延々と流れています(笑)
よっぽどお好きなんでしょう(^-^)


大ぶりの穂先メンマ、大判のレアチャーシューが3枚。


スープにつけると段々と色が変わってきます。
(なのでレアで食べたい人は着丼したらまずチャーシューを先に味わうべし!)

それではまずはスープを。

んん!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

これはすごい。

まず苦味が来る。

その後に旨味が来て、醤油独特のしょっぱさが口に広がる感じ。

しかも…後味が余りにもスッキリしすぎているせいか、まさかのまろやかさゼロ!!

でも誤解しないで欲しいのは、これ決して悪い意味ではなく、本当に、キリっとピリッとスッキリしていて口に残らないんです!

こんなスープ珍しいわぁ〜

少し近い味なのが、やはりこちらも漆黒のスープで有名な新福菜館さんかな。

でもすみません。
漆黒スープ対決でいったらやはり新福さんに軍配が上がりますね。
新福さんは、この漆黒スープ特有の苦味を、甘みとまろやかさに昇華させてる感じがする。

まぁ優光さんはこの苦味もこのラーメンの売りにされているようなので、狙い通りっちゃ狙い通りですが。


断面が丸い中太ストレート麺。
こちらも最近ではあまり見ないタイプの麺ですね。

ガシガシっとした食感で、強いコシ。
これはうどん粉が入ってるかな?

食べ応えがある感じで個人的にはかなり好きですね。

飲み干したい!という気になるようなスープではなかったですが(笑)
次回は一番人気の貝出汁淡麗な塩ラーメンを頂きたいですねぇヽ(´∀`)ノ

ごちそうさまでした!

【麺屋 優光】
京都府京都市中京区場之町588