google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【らぁめん飛瀧(ひりゅう)】魚介の旨みとこだわりの塩で仕上げた優しいハーモニーは絶品

※本ページにはプロモーションが含まれています。

神宮丸太町駅から徒歩5分。

『鶏と豚と貝ありがとう』と書いてあるなんとも個性的な白い幟が目印のコチラ、

『らぁめん飛瀧(ひりゅう)』さん

この界隈では海鮮料理で有名な居酒屋”YURURI”から北に数件ほどの離れ的存在のらぁめん屋さん。

見た感じプレハブの平屋で、カウンター6席のみのこじんまりとした雰囲気のお店です。

鶏豚骨・魚介・まぜそばの三本柱で、それぞれ全く違った味を楽しめるのが魅力です。 

今回私がいただいたのは『魚介のおかげ 1000円』

ラーメンにしてはちょっと高いなぁと思ったものの、食べてみれば納得。

しっかりと丁寧に塩抜きされた超大粒の蛤・帆立・ムール貝はそれだけでも十分贅沢!

これらから出汁が出てるのかと思ったら、このラーメンがもはや美味しくないわけがない。笑

優しいながらもしっかりとした魚介の旨味が出ているスープ。

麺にもこだわっていて、各スープごとに違った自家製麺を3種類用意。

ちょうどいい塩梅の噛み応えの細麺でした^^

細切りされたたっぷりの柚子を別皿で出してくれるのも嬉しい!

柚子が中に入ってると香りが強すぎてスープの邪魔をすることがあるので、私にとっては非常に嬉しいサービス^^

数種類のスパイスを組み合わせたこの『飛瀧香』はお店自慢のらしく、この『魚介のおかげ』にとっても合いますよとのこと。

ただし味が全く変わってしまうので、かけすぎには注意です^^

次は鶏豚骨系の『鶏と豚と貝ありがとう』が食べたいなぁ。

この三種類の組み合わせ、かなり魅力的ですよね!

ごちそうさまでした。

【らぁめん 飛瀧】 京都府京都市中京区大文字町234