google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【京都千丸 しゃかりき murasaki】醤油×魚介×鶏油のバランスが見事に取れた美味しさがクセになる王道醤油ラーメン

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今回ご紹介するのは、京都タワービル地下のタワーサンド内とアクセス抜群の場所にお店を構えるこちら。

『京都千丸 しゃかりき murasaki』さんです。

本店は店名の由来でもある”千本丸太町”にあります。


個人的にこのタワーサンドという場所が好きで、ヨドバシカメラとかに用事がある時は必ず行っちゃいます(笑)


カウンターのみの小さなお店ですが、味は本店と変わらぬ美味しさで、店員さんもすごく気さくな感じです。

もちろんサンド内であればどこで食べても大丈夫なので、テーブル席で食べることもできます。


今日は、しゃかりきと言えばこれ!という王道の醤油ラーメン、『座(780円)』を頂きました^^

器がすごく特徴的。

スープが冷めないように二重構造になっているそうです。

あぁ〜この漆黒のスープがたまりません〜


うっすらと浮かぶこの鶏油がめちゃくちゃ良い仕事をしていて、キリリとした酸味の醤油と魚介のスープを見事にまろやかにしてくれています。

この黄金バランスがたまりません!

例えるなら『蕎麦つゆ×鶏油』

何度も何度もスープを啜りたくなってしまう美味しさです。


麺は中細多加水めのちゅるっちゅるタイプの麺。

麺をお箸で引き上げると、このつるつる麺の表面がまた鶏油をうまくまとってくれるもんだからも〜たまりません。

すする度に口の中が幸せで溢れます(笑)

フードコート内ということもあり、いつ誰とでも(もちろんおひとり様でも!)気軽に来られるのも魅力ですよね。

癖になる美味しさというのは、シンプルでありながら他にはない味ということだと思います。

まさにしゃかりきのラーメンはそんなラーメンなんです。

また近いうちにお邪魔します^^

ごちそうさまでした。

【京都千丸 しゃかりき murasaki】
京都府京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1 京都タワービル B1F(タワーサンド内)