google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【ぎをん 為治郎 八条口店】人気甘味処の本気ラーメンを侮るなかれ。ラーメン通をも唸らせる超クリーミーなコク旨鶏白湯スープ

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今回は、以前から気になっていた八条口すぐにある甘味処『ぎをん 為治郎』へ。

え?ラーメンなのに甘味処?

そうなんです!

こちらは西尾八ッ橋が経営している麺と甘味処のお店で、抹茶パフェやぜんざいがいわずもがな絶品なんですけど、なんとラーメンもすごく美味しいとの噂を聞きつけて行ってまいりました^^

場所は京都駅構内のアスティロード内、新幹線八条口改札口を出て目の前です。

写真のように西尾八ッ橋の奥が『ぎをん 為治郎』の入口になっています。

お昼時だったのもあって2、3名の待ちがありました。

大きなスーツケースを持った旅行客やサラリーマンがたくさんいたので、構内にあってさっと手軽に食べられるこういったお店が人気なんでしょうね〜。

 

カウンターへ案内されたのですが、両隣が外国人の方でうどんを器用にすすっておられました^^

 

どうでもいいけど八ッ橋とか食べられるんかな?

外国の方には結構キツめの味だと思うんですけど。笑

 

カウンターの他にテーブル席も4つほどありました。

メニューはもちろん甘味が中心なんですが、うどんやラーメンもあります。

今日は濃厚で美味しいと噂の『鶏そば(白湯スープ)1000円』を注文。

数分で着丼。

うわっ!スープが白い〜〜><

なんでしょう。

見た目だけで言うともう牛乳の色(笑)

表面には鶏油がたっぷりと浮いていて食欲をそそります。

トッピングは白髪ネギと鶏モモチャーシューと煮卵。

どんな味がするんだろうとスープを一口。(想像できないw)

うわっ、濃厚。

こんな牛乳みたいな色だからクリーミーながらも意外とあっさりしてるのかと予想したけどハズレ。

濃厚でま〜ったりとしてます。

美味しい^^

鶏の旨味もガツーンときます。

麺は細麺。

こちらは特に可もなく不可もなくという普通の麺でしたが(笑)スープがとにかく美味しいので麺はどんな麺でも良し。

それからこの鶏モモチャーシューがもう最高♡

肉厚で柔らかくてジューシーで…🤤

持ち帰りがあったなら買って帰ったと思います(笑)

 

濃厚ながらも最後まで美味しくいただきました^^

 

わざわざ訪れる場所でもないとは思いますが、ここにこんなお店があったなと覚えておくと便利なお店かも知れません。

 

ごちそうさまでした^^

【ぎをん 為治郎 八条口店】

京都府京都市下京区塩小路高倉町8-3 JR京都駅 アスティロード 1F

tabelog.com