google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【辛麺屋 鯱輪(しゃちりん)京都今出川店】台湾ラーメンと宮崎辛麺のいいとこ取り!にんにくのパンチと背脂のコクがたまらない。

※本ページにはプロモーションが含まれています。

本日訪れたのは、名古屋発祥の「台湾ラーメン」と「宮崎辛麺」を融合させた「旨辛にんにくラーメン」が人気のこちらのお店。

2023年7月にOPENしたばかりで、場所は今出川駅から徒歩5分の住宅街の一角にあります。

読み方は『しゃちりん』

うーん、かっこええ。

まずは券売機で食券を購入するスタイル。

辛さやにんにくの量などを選べるので、この時に自分の好みのトッピングを決めて食券を購入します。

しかし辛いラーメンを食べに来たものの、辛さレベルってどの程度のもの?と疑問に思ったので、店員さんに聞いてみたところ、

「初めてなら1辛がオススメですよ!」

と言っていただいたので、1辛を選んで発券。

しかし当方辛いもの大好きで、あの「辛ラーメン」でも2袋余裕でいけちゃうw

2辛くらいでも良かったかな?

いやでもまずはオススメの1辛からよね。

注文したのはこのお店で1番スタンダードな『旨辛にんにくらーめん850円』

着丼した瞬間になんとも食欲をそそるたまらなくコク深い香り!!!

待ってくださいこの上に乗っかってる白い大きな塊はなんぞ!?

よくみたらどデカい背脂の塊!!!!

な、なんと罪深きラーメンよ…🍜

でも絶対美味しい、もう、見た目と香りだけで口の中が美味しい🤤

たっぷりの豚・鶏・野菜を強火で長時間煮込んで程よく乳化した甘味のあるスープにニラ入りの溶き卵。

唐辛子は辛味・甘味・香味の3種類をブレンド

そこにたっっぷりのおろしにんにくにと罪深き大量背脂。

これもう美味しくないわけがないのよ…。

いつも通りまずはスープを一口。

おぉぉ

結構辛い。うん、辛いです。

そしてこの甘味のあるコク旨スープ。

めっちゃ美味しい〜(そして何よりあったまる〜)

 

それではここからが本番。

上にこれでもかと乗っかっているにんにく、背脂をガッツリスープに溶かし込んで食べてみたいと思います。

こんな感じ↓

!!!!!!!!!

やばい、美味しすぎる。

想像超えました。

辛さもさることながら、全体の味のバランスが抜群!!!!

にんにく、背脂、唐辛子、スープの旨味が次から次へと押し寄せて来て口の中がもはやパラダイス(笑)

麺は加水率多めのちゅるっとした細卵麺。

これがまたこのスープに合う100点の麺と言っても過言ではない。ワンダフル。

辛いんだけどちゅるりといけちゃいます。

 

ちなみに1辛でも結構辛いです。

それでも「辛ラーメン」のちょっと下くらいかな?

十分、舌が痺れる感覚あります。

なので、「辛いのが好き」という方でも十分1辛で楽しめるし、逆に辛いのはちょっと苦手って方は普通の「醤油ラーメン」もあります!

なんなら「0辛」という、ほどよい辛さで楽しめるラーメンもあります^^

 

そしてこの『旨辛にんにくらーめん』には麺を食べ終わった後のお楽しみが♡

デデン!(見た目汚くてすみません💦)

追い飯(150円)を追加すれば、最後まで余すことなくスープを楽しむことができます^^

これがまた美味しいんです。

 

ただしこのラーメン、要注意なのはその後…。

口の中がにんにくパラダイスになります(笑)

もう、寝ても冷めても口の中がにんにく。

 

歯磨きしても無駄、36時間くらいは息がにんにくです(笑)

 

ただ、その難を差し引いても、また絶対に食べたい!!!!と思えるほど、本当に美味しいラーメンです。

 

とくに辛麺好きの方には一度必ず訪れて欲しいお店ですね。

ごちそうさまでした!

tabelog.com

【辛麺屋 鯱輪 京都今出川店】
京都府京都市上京区室町頭町278