google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【麺ビストロ Nakano】元フレンチシェフが作るフレンチ式スープストックと日本式和だしを融合させたオリジナル創作麺

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今回訪れたのは、四条烏丸より徒歩5分と好立地なこちら。

『麺ビストロ Nakano』さんです。


外観はとてもラーメン屋さんには見えず(笑)まさに”美味しいと評判の小さなビストロ”といった感じ。

こんな店で本当にラーメンを出しているのだろうか??と疑いたくなるようなオシャレな外観♪

さっそく中に入ってみると、素敵なご夫婦が入り口までいらっしゃいませ〜と迎えに来てくださいました^^


お二人で経営されているようで、店内はカウンターなしのテーブル10席ほど。

ちょうどベビーカーに赤ちゃんを乗せた子連れのお客さんたちがおられて、楽しそうにお店の方とお話しされていたので、勝手に即『子連れに優しいお店』に認定(笑)

さて、肝心のメニューなんですが、もちろん麺料理がメインであるのは予想できるのですが、これだけお店の雰囲気が洋食屋さん風だと、”でも実はグラタンもオムライスもシチューもあるんですよ〜”的なお店かと思うじゃないですか。

ノンノンノン。

そこはさすが『麺ビストロ』と銘打ってるだけあって、メニューは麺のみ!(ちょっとした前菜やデザートはありますが)

基本は白しょうゆ麺、黒しょうゆ麺(各800円)

他にもトリッパ(ホルモン)入りとまと麺やピリ辛まぜそば、日替わりのラーメンもあるということで、気になる方は来店当日にお店に問い合わせてみると良いと思います^^

季節限定で様々なポタージュ麺もあるそうで、こちらも美味しそうでした。


今回頂いたのは『白しょうゆ』と『あさりのピラフ』のランチセット。


なんとも食欲をそそるビジュアルです(笑)

それではいつも通り、まずはスープを一口。

うわぁ〜…これはこれは、まさに!というべき評判通りのお味。

すごーくわかりやすく言うと、ぎゅっと濃いめに凝縮したチキンコンソメスープに醤油ラーメンのスープを混ぜ合わせた様な。(まんまやがな)

白たまり醤油を使用したあっさりとした和出汁に、ハーブ、ローリエブーケガルニ、タイム…と、日本のラーメン作りにはまず使用しないであろう香味野菜たちの味わい深いスープの融合!

めっっちゃくちゃ美味しいです!

口の中にキリッと残る塩味もまたGOOD!

チャーシューも半熟卵も極太しなちくも、普通のラーメンのそれとは全く違う、フレンチ風の味付けなんです。


麺もそれぞれのスープに合わせて5種類もの違う麺を使い分けていると言うから驚き!

これまた初めてのラーメンに出会いました。

私が食べ終わる頃にはお店は満席に。

ご夫婦の優しい笑顔の接客が印象的でした。

また来ますね^^

ごちそうさまでした。

【麺ビストロNakano】
京都市中京区西錦小路町269 松広ビル1F
営業時間:昼11:30~15:00
夜 18:00~22:00 L.O.21:30
日祝21:00 L.O.20:30
定休日 不定