google.com, pub-6745780836801792, DIRECT, f08c47fec0942fa0

主婦ききおの京都ラーメン食べ歩きブログ

三度の飯がラーメンな二人の男の子ママです^^

【麺屋 猪一(いのいち)】元祖”お出汁系”!ミシュラン・ビブグルマン4年連続選出の京都の銘店

※本ページにはプロモーションが含まれています。

今回ご紹介するのは、京都が誇るビブグルマン御用達ラーメン(言いかた。笑)

『麺屋 猪一』さんです。

このお店はいつ行っても10〜15人くらいはズラーーーっと並んでます。

(↓この写真は平日夕方に通りかかった時にたまたま撮れました笑)

特にお昼のランチ時は平日土日関係ありません!

でもラーメンって回転率が良いので、5、6人ならあっという間。

実は待つ間のワクワク感も結構好きだったりするんですよね〜(^^)

さて肝心のラーメン。

写真を見てもわかる通り、鉢の底が見えそうなほど澄んだスープ!

一瞬見た感じ、 「あれ?これ、お蕎麦じゃない?」と見まごうほど。

動物系素材を一切使わず、昆布や魚節のみから低温で旨味を抽出したスープというから驚き(^o^) だからこそのこの透明度! ラーメンのスープとしては…正直こってり好きの私としては物足りないのですが(笑)でも、純粋にスープ(というかお出汁?)が美味しすぎて飲み干してしまいました!(一応身体の事を気にしてどれだけ美味しいスープでも飲み干さないようにしているのですが…(^_^;))

麺も流行りの全粒粉麺ですが、こちらの麺は歯切れが抜群で麺だけで食べても美味しい〜◎

店員さんの対応がいつも丁寧なのも高評価の理由なのでしょうね(^^)

支店の『猪一 離れ』なるお店も本店同様ビブグルマン選出店ということで、また折をみて必ず訪問したいと思います。

ごちそうさまでした!

【麺屋 猪一】 京都府京都市下京区恵美須之町寺町通仏光寺下ル542